XR Interaction Toolkit
XR Interaction Toolkitとは
- Unity公式のVR・ARプラグイン
- ひとつのプロジェクトでMeta Quest、Valve Index、HTC Vive、PICO 4など色々なヘッドセットに対応できる
- Apple Vision Proにも対応されて話題に
XR標準化規格の歴史
- OpenVRとかOpenXRとかSteamVRとかOculus IntegrationとかVR PluginとかXR Management Pluginsとかいろいろあった
- OpenVR
- Steam?が提供しているVR用のマルチプラットフォームSDK
- OpenVRはオープンソースだが、バックエンドのSteamVRランタイムは非オープンソース
- SteamVR自体がOpenXRへ移行している(OpenVRもサポートは継続してるっぽい)
- OpenXR
- Khronos Group(OpenGLとかOpenCLの規格化進めている非営利団体)
3.0以降について
- GDC2024でXRI 3.0がリリースされた
参考文献
- What's new in version 3.0 | XR Interaction Toolkit | 3.0.1
- Unity VR開発メモ(XR Interaction Toolkit) - フレームシンセシス
- VR/ARの実装は最低限これひとつでOK 「XR Interaction Toolkit」を利用したXR開発 - ログミーTech
- VR開発環境の整理 - yotiky Tech Blog
- OpenVRやOpenXRの基本的なことを調べてみた | PPT
- XR資料 step1:概要編 - HackMD
- VR/ARの標準規格目指す「OpenXR」導入始まる - Mogura VR News
- Steam :: SteamVR :: OpenXRへの移行について