『Unityで使える汎用的なハンバーガーメニューの実装』in Gotanda.unity
0.5 m タイトル
0.5m 自己紹介
- UnityとVRやってる人です
- MyDで新作VRタイトル
- 今日はキャンプ場からお届けしています
- Twitterは @nkjzm でやっているのでフォローお願いします
0.5m Vフレットの紹介
- 最近作っているアプリの紹介
- ギターに合わせてアバターで弾き語りができるアプリ
- アバターはVRMに対応
- ギター版のMMD的な使い方も想定
- これ作ってる時のアセットを紹介
- gif
0.5m UniHambargerの紹介
- 気軽に使えるハンバーガーメニュー
- メニューからゲーム中のパラメータを操作できる
- オーバーレイでリアルタイムプレビューができる
- ツール系アプリやリアルタイム性のあるゲームで使えそう
- gif
0.5m GitHubで公開しました🚀
- URL
- Packmanで導入可能
- Required
- UniRx
0.5m UniHambargerの特徴
gifで4分割で紹介したい
- uGUIベースで簡単に導入できる ところ
- 要素の追加はワンライナー なところ
- Enumのドロップダウン化が便利 なところ
- パラメータの保存機能付き なところ
0.5-1.0m uGUIベースで簡単に導入できる
- Packmanでインポートしてシーンに配置するだけ
- uGUIベースだからカスタマイズも簡単
1.0m 要素の追加はワンライナー(1/2)
- コードを示す
- 追加方法の説明
- IObservableで受けて反映させる
- 途中の結果も取れるので便利
- 最後の結果だけ欲しかったら Throttle
0.5m 要素の追加はワンライナー(2/2)
- 対応しているのが以下(画像付きで示したい
- Slider(int / float)
- Toggle(bool)
- Dropdown(string[] / Enum)
0.5-1.0m Enumのドロップダウン化が便利
- Enumを渡すと全要素をDropdonwに
- C# 7.3からGeneric制約にEnumが使えるようになった(多分Unity2018後半から2019以降)
- // TODO: 日本語引数配列を渡したりもできる
- Unityのエディタ拡張機能っぽくする?
1.0m パラメータの保存機能
- ラベル名をキーにしてパラメータの保存ができる
- 気軽に追加してそこそこの使い勝手を実現
- 保存させないオプションもあり
1.0m 細かいあれこれ
- ラベルの詳細書けるようになってる
- ラベルキーになっているから
- パラメータのリセットも入ってる
- 呼び出し元から非アクティブにできる
0.5m 最後に
- UniHamberger使ってみてね
- URL
- Vフレットもそのうち出すのでお楽しみに
UniHambergerメモ
- Packmanにする
- dropdownで日本語文字列渡したい
- 登録解除追加しちあ
- 保存させないオプションもあり