VRエンジニア養成読本

 
技術評論社 養成読本編集部
さまざまなヘッドマウントディスプレイが登場し,Google Cardboard やハコスコのような廉価なものからPlayStationVR のようなゲーム専用機向けまで,ユーザの手元にVR がいよいよ広まってきました。本ムックでは,VR アプリの開発をこれから行いたいと考えている方からいままさに開発に取り組んでいる方までを対象に,VR をとりまく現状,Unity によるVR アプリ開発の基本はもちろん,インタラクティブなアプリ開発のための視線追跡,ユーザ体験を引き出す空間設計まで,実践を踏まえたわかりやすい解説でお届けします。

執筆箇所

共著という形で、以下の章について執筆させていただきました。

[特集2] VRアプリデザイン実践入門

「没入感」を生み出すコンセプト開発と空間設計

第1章:没入感を実現するコンセプト開発のポイント

「至近距離ガールVR」に見るシステム,ビジュアル,サウンドの実現
著者: 中地 功貴,森 雅希

[一般記事] 360 度動画入門

PCやスマホで手軽に体験できる
著者: 中地 功貴