design doc: やりたいことを消化していく
GoalBackgroundAlternative consideredGetting Things DoneNotionに週次でやりたいことを書く壁のホワイトボードに書き出すポモドーロタイマー時間計測するやつ?OverviewDetailed design週次のタスクを洗い出す優先度を落とし穴負荷・コスト信頼性実践後の評価
Goal
- やりたいことが少しずつ消化されていく状態
Background
// 課題に感じていることや要因をざっくり書き出す
- 気持ち的な背景
- やりたいことは無限に湧いてくる
- やりたいことが溜まっていく状態がストレス
- やりたいことをやっていくことこそが人生ではないか
- 時間を確保できていない
- 日々の生活の中で、やらないといけないこと(e.g. 仕事、食事など)を優先して後回しになっている
- 雑務に取り組む時間が決まっていないので、現状は下記のタイミングで取り組んでいる
- 時間がある時(夜や休日)
- 急にやる気になった時
- 大抵はその瞬間に取り組むべき別のこと(e.g.仕事)があるので、悪影響がある
- タスク管理の方法が確立していない
- Getting Things Doneとかポモドーロタイマーとか色々試していて、今でも使う時はあるけど、結局定着はしていない
- 優先度がぐちゃぐちゃ
- 気になったことや、着手しやすいものを優先してしまう
Alternative considered
// この項目で色々と解決策を書いてみて、採用する方法をOverViewに乗せる
Getting Things Done
- pros
- 今日やることを明確にできる
- 書いてあるタスクだけをやればハッピーな一日になる
- アプリもあるので思いついたことをポンポン追加していける
- cons
- 見なくなりがち
- 「今日」という短期的な目線になるので、数日かかるような項目が後回しになりがち
- その日の内に終わらない項目が残ると先延ばしになっていく
Notionに週次でやりたいことを書く
- pros
- 1週間単位でやりたいことを意識して進められる
- 逆に1週間単位でも進められないことって一生かかっても実現できないので早く諦めた方がいい
- cons
- 計画するフェーズをサボりがち
壁のホワイトボードに書き出す
- pros
- やるぞ!!って気持ちになれる
- 定期的に目に入るから意識する機会が増える
- cons
- ずっと書いてあるとストレス
- 段々見なくなる
ポモドーロタイマー
- やることが決まっている時間を効率化する手法なので、ここでは書かない